2013年2月17日日曜日

ご参加ありがとうございました!-閉じるように開く-

イイトコサガシ@okayama!

おかげさまで盛況のうちに閉じることができました。

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!

岡山をはじめ、広島、山口、香川、島根、そして東京、熊本…と広域からご参加頂きました。

また、当事者さん、ご家族さん、支援者さん、専門職さん、教員さん、学生さん、議員さん、発達障害に関心のある一市民さん…と多様な方々がご参加下さいました。


「イイトコロをみんなでサガス!」

一つのタスクのもとに、誰もが、普段の肩書きも、立場も関係なく参加できる。

そして多様な参加者のために、合理的な配慮もきちんと練りこまれている。

特定の人に偏らない、バランス感覚の高い、非常に稀有なワークショップ。

イイトコサガシのワークショップは、これからもブラッシュアップされ続ける予感を感じました。


冠地情さんの講演では、イイトコサガシを始めるに至ったご自身の体験記、そこで感じた生きづらさ、だからこそ得た喜び、繋がり、そして発達障害への深い眼差し…

それはまさに、言葉に魂(ソウル)こもる、言霊(ことだま)だったように思います。


昨日、種蒔かれたものは、きっとご参加下さった皆さんの中に芽吹き、それぞれの土地で蔦(つた)伸びるように、伝わっていくこと、実行委員ともども願っております。


これでイイトコサガシ@okayamaは閉じます。

さみしいですねー(涙)

ですが皆さんの中で、

『閉じるように開く、次へ開いていく』

トジルヨウニ ヒラク

そんな予感を感じています。


探し出して下さり、ありがとうございましたー!!




(次の土地、山口へ旅立つイイトコさん、岡山の夕陽を浴び、なんだかカッコいいですねっ)



(最期に実行委員を代表してご一緒にパシャり!笑)


いつかまた会いましょう!
さようなり!